Another Japan in the World

Jun Aruga's blog.

ソーシャルゲームで役立つマーケティング知識

ソーシャルゲームマーケティング、データ解析で役立つ
Marketingで一般的な Marketing Funnelと
RAM Model(Retention, Acquisition, Monetize)[1] についてまとめました。

2 RAMモデル

※RAMモデルは以下のCasual Connect - Summer 2012の雑誌の内容です。この記事は、基本はその項目に沿いながら、体験による独自の解釈を加えた内容です[1]。当時、紙で配布された雑誌を読み、仕事でとても有益に活用させていただきました。ありがとうございます。著作権はCasual Connectに帰属します。私の文章は、この掲載元を書いて頂ければ、どこでもご自由にお使いください。

Casual Connect Summer 2012: page 6 - 10: By the numbers: "What Metrics Matter in a Game's Lifecycle and When"

issuu.com

References