ソーシャルゲームのマーケティング、データ解析で役立つ
Marketingで一般的な Marketing Funnelと
RAM Model(Retention, Acquisition, Monetization)[1] についてまとめました。
1 Marketing Funnel
2 RAMモデル
※RAMモデルは以下のCasual Connect - Summer 2012の雑誌の内容です。この記事は、基本はその項目に沿いながら、体験による独自の解釈を加えた内容です[1]。当時、紙で配布された雑誌を読み、活用させていただきました。ありがとうございます。著作権はCasual Connectに帰属します。私の文章は、この掲載元を書いて頂ければ、どこでもご自由にお使いください。
Casual Connect Summer 2012: page 6 - 10: By the numbers: "What Metrics Matter in a Game's Lifecycle and When"
issuu.com2-2 詳細
2-2-1 Retention
http://d.hatena.ne.jp/happybirthday/20130623/1371984455
2-2-2 Acquisition
http://d.hatena.ne.jp/happybirthday/20130623/1371984456
2-2-3 Monetization
http://d.hatena.ne.jp/happybirthday/20130623/1371984457
References
- [1] Casual Connect Summer 2012 magazine: page 6 - 10: By the numbers: "What Metrics Matter in a Game's Lifecycle and When": https://issuu.com/casualconnect/docs/summer2012