Jun's Blog

Output, activities, memo and etc.

もうすぐ2017年

年末のこの時期、昔なら年賀状を書いていたこの時期であるが、 その年を振り返り、来る年を思う気持ちは変わらない。

2016年は、旅行では、欧州を中心に8カ国、訪れた。

チェコがこの時期の気温がマイナスになるのに対して、 今旅行中のスペインでは、気温が13〜18度と近い距離にあり、緯度もそれほど大きな差はないながら、 約20度もの気温差があるのは面白い。 南からの暖かい風の影響や地形の影響もあるのだろう。 iPhoneの天気アプリで各国の気温をチェックする機会も増えた。

2016年に訪れた中で印象に残った国はスペインだ。 旅行で最初に訪れる都市ならバルセロナ。 その次の都市をあげるなら、目的と好みにより、 イビザ島、サンセバスチャンが候補にあがるように思う。

ポーランドクラクフも、良い都市だった。 玄関口であるメインの駅からの観光導線がはっきりしているなど、 観光都市として洗練されている感じがした。

皆様、よいお年を。