Another Japan in the World

Jun Aruga's blog, who lived in Japan, Singapore, live in Czech Republic. Mainly about IT and travel.

もうすぐ2017年

年末のこの時期、昔なら年賀状を書いていたこの時期であるが、 その年を振り返り、来る年を思う気持ちは変わらない。

2016年は、旅行では、欧州を中心に8カ国、訪れた。

チェコがこの時期の気温がマイナスになるのに対して、 今旅行中のスペインでは、気温が13〜18度と近い距離にあり、緯度もそれほど大きな差はないながら、 約20度もの気温差があるのは面白い。 南からの暖かい風の影響や地形の影響もあるのだろう。 iPhoneの天気アプリで各国の気温をチェックする機会も増えた。

2016年に訪れた中で印象に残った国はスペインだ。 旅行で最初に訪れる都市ならバルセロナ。 その次の都市をあげるなら、目的と好みにより、 イビザ島、サンセバスチャンが候補にあがるように思う。

ポーランドクラクフも、良い都市だった。 玄関口であるメインの駅からの観光導線がはっきりしているなど、 観光都市として洗練されている感じがした。

皆様、よいお年を。

Remove all ads