Jun's Blog

Output, activities, memo and etc.

Singapore's salary criteria

シンガポールの給与水準
http://www.quon.asia/sns/?m=sns&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=4485

IT系が高め。

(IT系)
・ CIO職: 2100万円
・ 上級PM:840万円〜1330万円
・ ソフトウェアアーキテクト:980万円〜1400万円
・ 上級ITコンサルタント:1190万円〜1400万円

日本だと正社員で、月収:20万円-40万円ぐらいかな。
フリーランスで、月収:40万円-100万円ぐらいかな。

シンガポールの正社員は、日本の契約社員フリーランスぐらい不安定らしいです。
だから、シンガポールでは正社員が多い。日本では正社員の解雇は、過去の裁判の判例上なかなかできないようになってるから、逆に契約社員が多い。

日本のフリーランスシンガポールの正社員を比較する、さらにシンガポールの生活は、日本の7割のお金でできるらしいので、フリーランスで50万円だとして、年に600万円。
ええと、ソフトウェアアーキテクトの980万円と比べても、1.5倍以上違う。

日本のITエンジニアはシンガポールに行こうw

id:oukayuka さんとか、rake::moneyの方々に教えてあげたいw

あとは、シンガポールは女性が管理職になったりして働きやすい場所だそうです。
日本人の9割は女性だとか!?

#追記
オリジナルソースはこちらのようです。
http://www.sbr.com.sg/news/2222
http://www.robertwalters.com/resources/salarysurvey2010/Singapore_Salary_Survey_2010.pdf
↑これを日本円に換算して調べようと思いましたが、挫折。。だれかやって・・。

そして、シンガポールでは所得税は最高でも20%。日本にいるときの数分の1になるそうです。
また、日本でいう住民税はなし!!!

素晴らしい。ITエンジニアには恵まれた国だと思います!