Another Japan in the World

Jun Aruga's blog.

ザグレブと犬

久しぶりに日本語で書こうと思います。

クロアチアザグレブに来て1ヶ月が立つ。
ここは、都市の発展度で言えば、
チェコプラハハンガリーブダペストポーランドワルシャワよりも、
さらに発展途上の都市だ。

しかし、この都市が心地よく、もう1ヶ月も住んでいる。

レストランを探すのも一苦労だが、一度、お気に入りのレストランを見つけた後は、そこにヘビーローテーションで通っている。

この都市で、よく犬を見る。犬を飼うことは、日本よりもポピュラーであるように思う。しかも、鎖をしていない犬も多いが、野良犬に合うことはなく、飼い犬でしかも、雑種ではなく高級そうな犬たちばかりだ。

公園に行くと、子供と犬が遊んでいる風景をよく見る。

今日は、クロアチアのクライミングボルダリング)大会があり、
ボルダリングが大好きな僕は、観戦をした。
そして、そこには、犬も観戦していた。室内のジムの中でである。

ちゃんと稼働している、実用性のありそうなショッピングモールは、
結構、この都市の中をあちこち行った結果、このザグレブで今のところ3件しか見たことがない。
しかし、住んでいる人々は穏やかで幸せそうである。

発展途上という言葉を冒頭で使い、いかにも1次元的な尺度のような印象を与えてしまうかもしれないが、
実際は、その国、その都市毎に特徴がある。
敢えて言葉にするなら、発展途上なのだが、ただここは、心地良い。

ただ、コンパクト電動髭剃り器のカバーをうっかり、排水口に落としてしまって、
新しい電動髭剃り器がほしいのだが、よいものがこの都市で買えるのかどうか不安だ。